すきってすてき

すきってすてき

プリポが好きなものをひたすら書く場所

FF12プレイして泣いたけど(補足)

 ストーリーにのめり込んで泣き出した私ですが、FF12はリマスターということで古い作品ゆえ操作性に困った部分もありました。いまのゲームに慣れている人でも楽しいのか、っていう部分もあるので少しメモしておこうと思います。

 ●街がごちゃごちゃしていて楽しいけれど、分かりづらい移動しづらい

通行人がぶつかってくる街の様子

通行人がぶつかってくる街の様子

通行人もぶつかってきます。怖い。
袋小路や障害物とかあるので、特に倍速で動かしていたりすると引っ掛かりやすくてスムーズに散策できませんでした。感覚的にはうちの実家みたいに道路がせまい。

●暗い設定の場面だと見えづらい(画像のブレは自分のミス)

ダンジョンの画面が暗い様子

ダンジョンの画面が暗い様子

このゲームは天気の要素があるので、曇りになったりすると画面が薄暗い感じがします。ダンジョンの場合だと、さらに宝箱や重要な仕掛けなどが背景に混ざってしまいで、見えづらさが探索のストレスとなり目がつらかったです。
Switchには液晶の明るさ設定がありますが、それで調整してしまうと明るい場面では明るすぎてしまうので変更しませんでした。これは他のゲームでもたまにあることだけど、暗い場面のシーンってもっと画期的な表現にしてもらえないかな。

 

●カメラワーク

f:id:purinpos:20200222144824j:plain
こういうゲームではよくありますよね、意図しないカメラワークに切り替わってしまい、近づきすぎて何やっているんだか分からない。頻繁ではなかったですが、暗いダンジョンだとさらに見づらさがまして良くなかったです。

 こういう部分で苦手感がでてしまい、サブクエをやりこむまでには至りませんでした。移動がもたつくのが苦手なんです。それでも48時間ほどプレイしましたし楽しかったです。 

f:id:purinpos:20200224204345j:plain
良い子、金持ちの子、身内が極端

バッシュ
パンネロといるときお兄さん通り越してお父さんみたいだった

休日のお父さんのような服をきたバルフレア
なんで銃だと戦力にならないのさ。

ファイナルファンタジー12ザゾディアックエイジアルティマニア (SE-MOOK) [ スタジオベントスタッフ ]攻略本

お粗末様でした