すきってすてき

すきってすてき

プリポが好きなものをひたすら書く場所

病後

 前回の更新からあいだが空きましたが、自宅療養していました。
腹部を切らない簡単な手術を受けたのですが、身体的なものよりも精神的なダメージが大きくて気が滅入ってしまい、こうして感情を表にだすという行動すらとれませんでした。

 そうこうしていて4月です。2月に体調を崩し3月に手術、その間と病後は自宅で安静と診断を受けてからどんどん内向きに気が向かってしまい、どうしたらポジティブになれるのか分からなかったです。
家事や近場の買い物などは大丈夫なのですが、服用していた薬の影響なのか、頭が動かずウェブに公開されている漫画を手当たり次第読んでいました。少しでも難しい内容になると疲れてしまうので、エッセイコミックや悪役令嬢の転生ものを読むことが多かったです。なんとなく読んだことがないジャンルが案外面白かったりして楽しい発見もありましたが、毎日スマホでネットニュースを眺めたり、ぼーっとしたり、療養って体を休めることが大事なのにわかっていても、大人としての自分の存在意義を考えてしまって漫画を読みながら泣いたりする毎日でした。

 ここ数日前から運動を再開したのですが、汗を流すと不思議なほど「ストン」と気持ちが落ち着きまして心と体って連動しているなぁとしみじみしたり。
運動終了後も夜までその状態が続くので、心の平穏を求めてリングフィットアドベンチャーを毎日プレイしています(本当は連続でなく休む日をつくったほうが良いのですが)。

 あとは集中力が戻らないのが悩みです。買っておいた本が全く読んでも内容が入ってこないので、まさに積読状態。放置したままの実用書や参考書や小説がほこりをかぶっています。
このまま何もできないまま年を取るのかな…と気を抜いたらネガティブ再開してしまう有様。以前にも同じ状態になったときには気持ちが戻るのに2年ほどかかりました。
あれから強くなったんで今回はそこまでではないと、自分では思っています。うつむきながらでも歩こう。

 

お粗末様でした