いつ頃からか発表されるようになった「このマンガがすごい」ランキング。今年度分が発表されました。
便乗して、私もランキング作ってみたくなったのでやってみます。私は今年に入って初めて読んだ漫画だけで選びました。
【ぷりぽ的すごいマンガ2121】
1 血と灰の女王 (※グロ表現あり)
マンガワン、裏サンデー連載中。最初は地味と思って1話で読むのを中断したんですが、しばらく経って読み続けたら面白い。
ダークファンタジーの雰囲気に慣れるのに戸惑って気づくのが遅くなりました。
2 後ハッピーマニア
私たちのモヨコ(敬意をこめての呼び捨てになってしまう)が戻ってきた。
くそつまんない主人公たちのその後、じゃないのが嬉しい。実際当時のまま面白い。
3 吸血鬼と愉快な仲間たち
羅川先生こんなの描くんだ!とびっくりしたら、人気作家の木原音瀬先生の作品のコミカライズでした。どちらも個性あふれる作家性をお持ちなので、自分としては意外な組み合わせだけど本当に良かった。
お二人のファンの間口が広がるような作品だと思います。
(※グロ表現の場面が多々あります。おそらく意図して漫画的というかリアルに描きこまれていません。賛否両論あるかと思いますが、グロさでキャラの凄惨さを出すよりもキャラの心情的な演出でつらさを感じるように描かれているように思います。でも羅川先生にしては書いてあるので、キャラが血を出しているのが苦手な方にはお勧めできない。)
4 怪物事変
5 貴族から庶民になったので、婚約を解消されました!
6 村づくりゲームのNPCが生身の人間としか思えない
7 私はカレン、日本に恋したフランス人
8 女の園の星
9位以下は優劣つけられず、課金して閲覧や書籍購入したことを基準にして8位までになりました。
面白いコンテンツでこの世は溢れてます。生きてて楽しい。