すきってすてき

すきってすてき

プリポが好きなものをひたすら書く場所

龍が如く7をやっている

けっこうハマってます。

エルデンリングお休み中。


f:id:purinpos:20230123191738j:image

(C)SEGA 龍が如く7

私もう四十路なんで、どうしてもゲームの主人公たちが10代だと共感できない作品が増えてきたんです。

プレイしてて、なんとなくむず痒い気持ちになったりとか、共感が難しいなぁって最近、ゲームをしてると考えてしまう。

それが良いとか悪いとかじゃなくてね。

若いゲームもしたいし、年齢にあった世界も楽しみたいし。選択肢がほしいんです。

ゲーム創世記に生きてきて、ゲームと共に育ったのに、私は年をとってるのに、ゲームは中年向けの世界観が少ない。

見た目は若くて実は100歳とかいうファンタジー世界観もちょっと食傷。

一緒に年を取りたい。

 

龍が如くは主人公が40代。

バカバカしさがあるけど、メインストーリーもいいですね。

最後にエンディングで流れるのは湘南乃風で、これも雰囲気にあっていて、龍が如くはゲーム性を楽しめるエンタメ作品でした。f:id:purinpos:20230125213331j:image

任侠の世界って、ゲームとしてどうなんだろって思っていたけど、これは一種のファンタジーなんだと分かりました。

我ながら予想外に面白かったです。

 

龍が如くシリーズを知らないときに、先に「ジャッジアイズ」(キムタクが如く)を楽しんでたので、龍が如くシリーズに対する抵抗感が薄れてたんだと思います。

「ジャッジアイズ」を作ってるスタジオなら面白いんだろうなぁ、って、今回は手に取りました。

ただ、ナンバリング物ってどこから手を出したら分からなかったけど、「7」は新規主人公で独立ストーリーで、過去作知らなくても全然楽しめました!

シナリオが良くて、キャラに愛着湧きすぎました。楽しかったです。

みんな料理人にして胡椒攻撃と、サテライトビームばっかり使ってました。

 

▼あの八神探偵事務所(キムタクが如く)で記念撮影
f:id:purinpos:20230125213505j:image

 

お粗末様でした