すきってすてき

すきってすてき

プリポが好きなものをひたすら書く場所

マイナンバーカードを申請しました

 前回の続きでマイナンバーカードを申請したお話です。

いくつか方法があり、私は郵送で手続きしました。

1.窓口(各市町村)
身分証明、写真、通知カード(または通知書)などが必要です。顔写真はその場で撮影してもらえる場合が多いようなので、行く前に電話やホームページで確認してみてください。

2.インターネット
「申請者ID」が必要です。通知カード(または通知書)が届いたときに、同じ用紙に記載されています。

申請者IDが記載されている場所を説明した画像です。


3.郵送
下の2つのPDFファイルをダウンロードし必要な部分を記入して投函します。
交付申請書 ※証明写真の貼付が必要
宛名付き封筒(切手なしで送れる)※2022年5月末までダウンロード可

ファイルをプリントした様子。

郵送用のマイナンバー交付申請書の画像
記入したら投函します。

ほかにもセルフの証明写真機には撮影して申請までできる機種もあるそうです。割と選択肢があるんですね。

「マイナンバーカードの申請ができる」とステッカーが貼ってあるセルフ写真機もあります。マイナンバーカード用の証明写真はパスポートサイズです。
 コロナの影響によりインターネットや郵送での手続きを優先してほしいとのニュースを見かけていました。申請者IDが記載されていた用紙は捨てていたので1番手軽なオンライン申請はやめて郵送で手続きすることに。

 こういった情報を整理するのにマイナンバーカード総合サイト(https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse/)だけでは物足りず、いくつか他のサイトで補完しました。
例えば、申請者IDはどの書類のどの部分に記載されているのか、掲載されている画像が小さくて追加で画像検索しないと分からなかったり。使っている端末によってレイアウトが崩れたり。もう少し分かりやすいと助かりました。

お粗末様でした