すきってすてき

すきってすてき

プリポが好きなものをひたすら書く場所

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

古いiMacを捨てた話

若い頃に頑張って買ったiMac(OS X)。買ったのは14年ほど前で、結果的には思い入れのある品です。 このたび6月のことになるんですが、リサイクルに回収してもらいました。 iMacは当時憧れて画像編集ソフトとともに購入しました。そして使いこなすことがで…

ペルソナ5クリア

ペルソナ5クリア。ボリューム結構あって驚きました。お腹いっぱいです。 これまで女神転生はやってきたんですが、初めてペルソナに手を出しました。 描写が細かくて説明も丁寧だから、初めてでも問題なくスムーズに進行できて「jRPGらしさ満開でいいなあ!」…

イカをもらう

伯父がイカを釣ったらしく、沢山いただきました。すぐ食べる分と冷凍するものに分けて処理してみると、白イカとシマメイカでした。 食べるものは、焼きイカのタレにつけたり刺し身にしたり茹でたり。どの料理も甘かったです。 同時に野菜ももらったので、そ…

島根県松江市 八重垣神社

気が付けば、前に日記を書いたときから2週間経っていました。その間に島根の八重垣神社に行ってきました。縁結びの場所として有名で、下半身の健康・安産子宝の神様も祀られています。 平日を狙って自家用車で向かいました。ほぼ宮司さんら関係者の方しかい…

ゴッド・オブ・ウォー面白いけど挫折

家族が楽しそうにプレイしていたので私もプレイしました。結果挫折しちゃった 謎の男がでてきて、そいつの首を絞めるのに合わせてコントローラーが振動したのが決め手で止めました。その臨場感が私には厳しかったもので・・・。 このゲームは父と息子の話で…

原爆被害の朗読劇をしたことを思い出す

「暗い暗い息のできぬところで」 小学校の学芸会で、原爆被害の朗読劇をしたときの私が担当したセリフです。30年近く経っても覚えています。 いま改めて口に出してみて思うのですが、この文章は滑舌が良くないと難しい。当時の練習のたびに何度もやり直しを…

スマホ依存とコロナ禍で記憶が鈍ったか

私の中には人生の光として井上和香様♥壇蜜様♥が君臨していらっしゃる。 そんな私がド忘れして壇蜜様の名前がまったく頭に浮かばず、思い出すのに4日かかるという事件がおきました。 完全に私の中だけの事件簿なんですけどね。 「えーと、あのー甘い感じの名…

晴れますように

西日本に住んでいます。こちらは今夜から1週間ほど雨が続くんですって。先月もジメジメしていたのにもっと湿気がすごいことになりそうで、さらに気温も高いので食品が傷みそうです。気をつけねば。 今日は、静岡での土砂災害についてのニュースを見ていまし…

お粗末様でした