すきってすてき

すきってすてき

プリポが好きなものをひたすら書く場所

2021-01-01から1年間の記事一覧

王様のレストラン、久しぶり!

いまGyaOで「王様のレストラン」がを見ています。主題歌は平井堅さんのデビュー曲。言わずもながの名作です。三谷幸喜さん脚本で、松本幸四郎さん、筒井道隆さん、山口智子さんなど豪華出演陣。落ちぶれたレストランが立ち直っていくヒューマンドラマ。期間…

「笑顔の君は太陽さ」に泣く日がくるとはね

師走のさなか、思いがけず驚くことがあったのでメモしときます 12月13日にモーニング娘。佐藤優樹さんの卒業コンサートがありました✨✨そこで彼女が卒業ソングに選んだのは「笑顔の君は太陽さ」という曲です。 ★佐藤優樹さん卒コン この曲は2014年に発売…

年末に後ろを振り返ると

今年も色々あったんですが印象に残っているのは、私は遊んで暮らしてると思われていると知らされたことです。楽してるように見える、と私の人生に関係ない方に面と向かって言われたので驚きました。 健康の問題を抱えて7年ほど治療しています。通院している…

【海外ドラマ】メンタリスト

U-NEXTに加入したので海外ドラマ三昧です。サスペンスものが好きなんで、やっぱりアメリカンドラマ楽しい! 昔よく観ていた海外ドラマで「メンタリスト」があるのですが、実家に帰省するたびにケーブルチャンネルでシーズン1が再放送されていてシーズン2か…

自分の中のこのマンガすごいランキングを作ってみた

いつ頃からか発表されるようになった「このマンガがすごい」ランキング。今年度分が発表されました。 宝島社『このマンガがすごい!』最新2022年度版発表!歴代受賞作品一挙掲載!! -無料まんが・試し読みが豊富!ebookjapan|まんが(漫画)・電子書籍をお得…

推しの日を知って、好きを思い出す

こんばんはブログを継続する癖をつけたくて頑張ってたんですが、段々と日が空くようになっちゃいました。やる気のあった頃の自分ごめん! 10月に人の悪意をぶつけられる出来事があり(おまけに身内から)、元気が湧かなくなってしまいました。気にしてないつ…

スーパーで聞こえてきた会話

もう1ヶ月ほど前に見かけた親子の姿が忘れられません。夕方のスーパーで惣菜コーナーを物色していたときです。 80歳ごろかな?って年代のお母さんと、40代ごろの息子さん、もしかしたらお孫さんだったのかも? 男性「それ買うの?」 お母さん「うん」 男性「…

ウォーキングのお供にドラクエウォーク

ドラクエウォークやっています。散歩しながらクエスト進めたりレベルを上げたりするスクエニの有名アプリ。 ポケモンGoは合わなかったので、こちらを楽しんでいます。 実は1年前にも2ヶ月ほどやってましたが飽きてアプリ消しちゃったんです。なぜか最近や…

ダイエットサポートアプリあすけんを使う

いまダイエット中で活用してるアプリがあります✌️ 食べたものを記録して、栄養素を可視化するアプリ「あすけん」です。 https://www.asken.jp/ ダイエットYouTuberさんがお勧めしていて知りました。いま半月ほど利用したところです。 これが思ってたより使い…

【witcher】諦めきれず原作リベンジ

いちど諦めたんですがウィッチャー原作の短編集を読んでいます。未翻訳のタイトルなので英語を苦戦しながら読み進めています。挫折して処分しようとしたんですが、寸前で惜しくなり頑張ってみることにしました。▼該当本のアマゾンリンクhttps://www.amazon.c…

昨日は天気が良く人も虫も活発でした

昨日は彼岸だったので墓参りをしてきました。けっこうな山の中に行ってきました。慌ただしかったので野外にいた時間は少しだったにかかわらず、蚊に5ヵ所も刺されましたよ。 昔から蚊に刺されやすい…複数人で居て自分に虫が集まってきたり なのでレギンスを…

昨日の夜の静かな時間

昨夜は中秋の名月☺️友人から月を見ているとメールが来て、私も外に出かけて眺めてましたよ。 最初は雲に隠れないで大きく丸い様子だったのに、少しずつ雲が増えて隠れてしまいました。 その様子も幻想的で。良い夜でした。

4月からのダイエット停滞中

本格的なダイエットを意識したのは今年の4月からです。(本格的と言ってもそれほどでもないかも) 1日40分の踏み台昇降運動、10分のストレッチ。最初は踏み台昇降が20分ほどしかできなかったのにいまは上半身も動かしながら汗だくになって続くようになり…

1年経過してからフォーチュンクエストロスになる

本当にいまさら。いまさらすぎるのですが、電撃文庫の老舗冒険小説「フォーチュン・クエスト」の最終巻を読了後、1年経ってからのロスに陥りました。失礼ながら他のライトノベルを購読していないこともあり、1年に1度ほど発売状況を確認して「いつのまに…

ワクチン接種2回目忘備録

数日前にファイザー製ワクチンの2回目を受けてきました。副反応が出たのでメモします。 ○経過午前に打って午後から眠気。夜10時から熱が上がり24時頃に37.6度くらい。色んな症状が出始める。解熱剤を飲んで就寝。 朝起きると体がダルい。37.8度…

健康のために食事を見直して1年

とある日のご飯の記録 ○朝食キウイ1個マンゴージュース玄米フレークプロテインドリンク ○昼ナンカレー ○夜鶏もも肉ソテー1塊きのことキャベツの野菜炒めネギと胡麻のスープ 普通の食事なんですが、私からすると頑張ってちゃんと食べてるなと思います。実は少…

食べたものが良くなかったのかな

お腹を壊しました。痛い痛い。 クリーム製品とか、朝にフルーツ食べたせいか、生理周期の関係か。久しぶりに甘いものをいくつか食べたので原因の特定ができません。 まあよく壊してるので今更なんです。慣れたものですが、それでもコントロールが難しい便意…

捨てずに売るようになって変わったこと

最近、物を買うときにブランド物を選ぶようになりました。と、書くと語弊があるかもしれません。 例えばドライヤーだったらパナソニックかDyson。衣類は肌着以外ならユニクロか手頃な価格のブランド物と言ったように、名前が浸透しているものであることが基…

特定のジャンルの本が目につく

10年ほどかけて8冊くらいの本を読みました。「感情をコントロールする」的な本のことです。 読んだって全然無理で、なんの参考にならないと思いながらも先日もまた買ってしまいました。どの本にも似たようなことが書いてありますが、やっぱり新しい本もそう…

海外ドラマをリベンジ

海外ドラマのMAJOR CRIMESを見直しています。更新を待ちながらですが、いま[Gyao!]で無料で観れるんです✨ Gyao!はこちら↓ https://gyao.yahoo.co.jp/ メジャークライムは警察物アメリカンドラマです↓ https://warnerbros.co.jp/tv/majorcrimes/ 前に見ていた…

和の風景

鬼太郎の図柄の花札をもらいました。「妖怪花あそび」という商品だそうです。ユニークで可愛いらしい。 そもそも本来の(普通の)花札が寂しげな印象なので、鬼太郎がそこに乗っかるのピッタリです。 子供の頃からプレイするわけではないのに役を覚えて眺める…

写真を撮ることに興味なかったんですが

なんとなくやってなかったInstagramを2ヶ月前に開始しました。やってみると面白いです。 きれいな写真だけの世界かと思ってたんですが色んな投稿があるんですね。 イラストを書いてアップする人もいれば、文章を画像化して読ませる人もいたり、企業がパンフ…

ワクチン接種から5日

※ワクチン接種につきましては人によって影響や考え方は異なります。以下は私の記録です。読んだ人に同様の対応を促すつもりはありません。 ファイザー製ワクチンを接種してから5日経ちました。有り難いことに副反応はありませんでした。来月の摂取2回目を予…

運動習慣は身についたものの

リングフィットアドベンチャーを手放して2ヶ月経ちました。運動習慣は身についたので筋トレや踏み台昇降を1日30分ほど続けています。 リングフィット様々なんですが、少し課題点がでてきました。 ゲームをやっていたころは色んな種類の動きをしないといけま…

リングフィットアドベンチャーが壊れた

昨年の1月に購入したリングフィットアドベンチャー、実は6月にリングコンが反応しなくなりました。修理受付はなく買替えになるそうで思い切って処分しました。 リングフィットアドベンチャーを始めて2か月 - おかげさまで 体調不良の時期が何ヶ月かありまし…

ワクチン接種1回目

コロナワクチンを摂取しました。1回目です。 持病があるため定期的に血液検査で血を取られますが、それよりも小さい注射で打たれ痛みもなく終わりました。 私が打ったワクチンはファイザー製とのことでした。 摂取から10時間経ちましたが特に副反応なし。打…

キティちゃんのLINEはタイミングがいい

元気のでないときや、人に話せない悩みを抱えているときにキティちゃんの公式LINEアカウントはメッセージをくれる。 今日も私の心を見計らってくれたのか、ラインをくれた。 こうやって無料でかわいい壁紙をくれたり、ラインスタンプの宣伝やサンリオキャラ…

ペルソナ5の2周目よかったところ

1回目のプレイでコープ1に終わったキャラもほぼ全員を10にできました。残ったキャラもいるけどコープ攻略はもう満足したので、プレイ2周目はシドウパレスで卒業しました。 2周目をやる前から[周回プレイのパレス攻略なんてタルいだけ]と無心で挑むつも…

お盆の入りに

長雨で寒くて、とうとう普通の羽毛布団をだしました。8月ですよ。夏がどんどん不安定になっていますよね🥺 雨で被害でている地域の皆様が早く安心できますように。

畑仕事

8月に入りのんびり過ごしていたんですが、家業の手伝いに入ることになりハードな日々を過ごしています。 畑仕事を午前中5時間やります。暑さ対策で朝の5時に畑に行ってますが7時には熱気がすごいことに!直射日光があたると秒で体力削られてしまいます。 …

お粗末様でした