すきってすてき

すきってすてき

プリポが好きなものをひたすら書く場所

2020-01-01から1年間の記事一覧

子供の頃から顎関節症

大きく口を開けると顎が鳴る。右左どちらとも。鳴るのはそのときどき。子供の頃からです。小学生の高学年には意識していたと思いますが正確にはわからない。 親知らずをぬいたり、運動をしたり、整体に行ったりして鳴らなくなる時期ができることもあるけれど…

マイナンバーカードを受取りました

マイナンバーカードの申請を郵送してから3週間ほどして、忘れたころにハガキが届きました。「準備ができたので役場にカードを受け取りにいってね」という内容です。実際には「個人番号カード交付通知書・電子証明書発行通知書 兼 照会書」という名称のハガ…

【witcher】コップにイエネファーを描く

「ウィッチャー3ワイルドハント」という海外人気ゲームにハマりました。SwitchやPSでも遊べます。 ゲームプレイ後に、面白さはまあまあかなぁ、なんて思いながら設定などの原作解説サイトを読み漁りつつNetflixで始まったドラマを見ていたらどハマリしてい…

マイナンバーカードを申請しました

前回の続きでマイナンバーカードを申請したお話です。 いくつか方法があり、私は郵送で手続きしました。1.窓口(各市町村)身分証明、写真、通知カード(または通知書)などが必要です。顔写真はその場で撮影してもらえる場合が多いようなので、行く前に電…

さよならマイナンバー通知カード

マイナンバーは「通知カード」で止めていたのですが、マイナポイント関係の情報を目にすることが増えたため「マイナンバーカード」の申請をしてみました。(申請については次回くわしく) 初めに言っておくと、私はマイナンバー賛成派です。いずれ「所得」「…

リングフィットアドベンチャーを始めて7ヵ月

リングフィットアドベンチャーを1月中旬から始めましたが、現在も7ヵ月続いています。8ヵ月目に突入です。 以前、2カ月経過時点での記録を残しましたが、そこから特に目新しいこともなくそのまま延長って感じです。 私は運動が好きではない(嫌いではな…

フォーチュン・クエスト最終巻を読みました。

過去記事をさかのぼると分かるのですが、このブログはライトノベル「フォーチュン・クエスト」シリーズが完結することに驚いた勢いで始めました。 年末か来年に最終巻が発売されるのかな、とノンビリ構えていたのですが、気づかないうちに先月発売されていま…

自粛中

しばらく文章を書く気分にならなくてパソコンを閉じたままにしていました。一度動きを止めてしまうと、長い期間が空いてしまいますね。自粛期間中に何をしようか迷った挙句、資格の参考書を買ったのにも関わらず、ゲーム三昧でした。 ドラクエ8、ウィッチャ…

一息つきたいけれど

ここのところ新型肺炎の話題が身近になってきて、情報に疲れてきてしまいました。それでも、できることを淡々とやってみます。 今日はどうしても、アベノマスク2枚かーと思いまして。報道を見ながら「ズコー」としました。マスクの品不足解消のためというこ…

2月の話、さくらんぼフラペチーノ

先月スターバックスで限定フランペチーノを飲みました。そのときは暖かくなってきて気分が良かったので、ふらっと店に入って目に付いたポップを指差して「これください」って注文してぼーっとして待っていたら、上に金平糖がのったパステルピンクのファンタ…

リングフィットアドベンチャーを始めて2か月

Nintendo Switchで遊びながら運動ができる「リングフィットアドベンチャー」。 発売後から品薄でしたが、たまたま品薄が解消しかけたときに最寄のショッピングセンターで見かけたので購入してみました。3月現在は新型肺炎の影響で再び品薄だそうです。早く…

こどものころに教えてもらったこと

子供のころからポジティブな教育で囲まれ、親や親戚、学校の先生などたくさんの大人にいやでも諭されて社会にでたのに、「そうじゃない大人は割といる」ことにショックを受けました。 私の場合は女ですのでその立場でしか語ることができませんが、例えばセク…

きれいになりたかった学生時代

わたし、実は人の顔の区別がつかなかった時期があります。 小学生~中学生のとき。 朝のニュース以外は、アニメと漫画と児童文学しか見ていなかったので、テレビを見なかったこともあり、芸能人もほとんど知らない。 人の顔に興味が持てず、おしゃれも無縁。…

ドラゴンクエストビルダーズ

このタイトルを耳にしたときに、マインクラフトよりも「ホームページビルダー」を思い浮かべた「HTML」世代です。※インターネット初期に無料スペースで個人サイトを作ることが流行したのですが、ホームページを簡単に作れるということで流行ったソフトで…

シム・ピープルが好き(20周年ですって)

シム・シティの人間版シミュレーションゲームとして発売されている「ザ・シムズ」シリーズをご存知でしょうか。世界的にファンが多いこのシリーズが、いつの間にか発売から20年経っていました。the simsとしてシリーズはいまも展開されていて、いくつかプレ…

FF12プレイして泣いたけど(補足)

ストーリーにのめり込んで泣き出した私ですが、FF12はリマスターということで古い作品ゆえ操作性に困った部分もありました。いまのゲームに慣れている人でも楽しいのか、っていう部分もあるので少しメモしておこうと思います。 ●街がごちゃごちゃしていて楽…

FF12プレイして泣いてしまう(後編)

惰性でやり続けていたらキャラに愛着がわいてきたという前編でしたが、後編はラスト付近の話です。ネタバレはしませんけれども、まったく知らない状態でゲームをしたい未プレイの方は「そっ閉じ」してくださいませ。 FF12をプレイしていくと、私にとっては同…

FF12プレイして泣いてしまう(前編)

何気なく「FF12 ザ ゾディアック エイジ」を買ってみると、序盤に面白さが分からないまま惰性でプレイし続けていたらエンディングまでたどり着き、感動して泣いてしまいました。 【公式サイト】FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE | SQUARE ENIX 我ながら思い…

記憶の中のドラクエ4

ドラクエ4コマ劇場ってご存知ですか?90年代に発行されたドラゴンクエストの公式アンソロジーシリーズで、初期ガンガン作家陣が参加しています。子供のころドラクエ自体を知らないのに読んで笑っていました。 1番大好きだった表紙をマネしました。ドラクエ…

ガンダムを知った

ロボットものと言えば「パトレイバー」「マクロス」のわたしです。ガンダムシリーズはわたしが子供の頃には既に「平成生まれにとってのFFシリーズ」というイメージで新規が気軽に入りづらく、とにかく世界観が難しく真面目なストーリという印象が強くてオタ…

2万円

私の話です。思想的でもなんでもない、日常の駄文。自分のことは自分でする、ということは当たり前かもしれませんが、子供のころから人を頼らないようにしてきました。自分でできないのであれば、あきらめる。そんな子供でした。大人になってみて振り返ると…

「その女、ジルバ」手塚治虫文化賞!

うれしいうれしいうれしい! ずっと好きだった漫画家の「有間しのぶ」さんが昨年の第23回手塚治虫文化賞を受賞されていました!作品は好きでも、その周辺のニュースには疎いもので本日の公開されたAERAドットの記事で初めて知ったのです。 受賞された「その…

2020年、そしてこれからも

自身が喪中のため、リアルでは新年の挨拶をあまり口にしない年明けでした。 昨日より仕事をぼちぼち始めたのですが、しばらくは気合を入れずにダラダラしようかなと思ったりもしたのですが、この年末年始は雰囲気がいつも以上に特別感がないような気がしまし…

お粗末様でした