すきってすてき

すきってすてき

プリポが好きなものをひたすら書く場所

ドラゴンクエストビルダーズ

 このタイトルを耳にしたときに、マインクラフトよりも「ホームページビルダー」を思い浮かべた「HTML」世代です。
※インターネット初期に無料スペースで個人サイトを作ることが流行したのですが、ホームページを簡単に作れるということで流行ったソフトです。
https://www.justsystems.com/jp/products/hpb/index.html

 それはさておき、マインクラフトをドラクエでやっちゃいました。っていう、アイデア的には賛否両論あるかもしれませんが、マインクラフトのグラフィックが不得手な自分は飛びついてしまいました。

f:id:purinpos:20200320005229j:plain

もともと有名シリーズの派生ゲームは(できればアプリでなくて家庭用ゲーム機で)各シリーズたくさん展開して欲しいと思っていたので、嬉しかったんですよね。

  • いわゆる日本的なキャラデザが好き
  • ストーリ(目的と終わり)がほしい
  • プレイしたことがあるゲームの派生なら、世界観を一から理解しなくていい

上記の自分の好みと合致したおかげで、すんなりとゲームをプレイでき、終わったあとはもっとドラクエが好きになっていました。

【最初の設定】
名前はそのへんに転がっているものや、そのときに浮かんだ語感で命名することが多いです。

f:id:purinpos:20200229004207j:plain

【アイテム画面】
アイテムをつかって、お部屋を作ります。
部屋を作るためだけでなく、装備や薬草など従来のドラクエアイテムもあります。

f:id:purinpos:20200229004224j:plain


【ゲーム中】
私は土でつくった部屋が好きなんですよ。ストーリが進むと普通の家屋も作れるようになっていくのですがサバイバル感がたまりません。

f:id:purinpos:20200229004239j:plain

これらのキャプ画を見ているだけで、もう好きと言える、丸っこいデザインがかわいい。

f:id:purinpos:20200320005324j:plain

建物を作って、仲間を増やして、警備を拡充して・・・。
f:id:purinpos:20200304171827j:plain
よいしょ、よいしょ。
f:id:purinpos:20200304171812j:plain
「町を守るよ!」

章ごとにちがうステージで町を作っていくのですが、各章の最後はミニゲームのような形式でモンスターから町を守ります。上の画像がその様子です。
場合によっては、せっかくの町が吹っ飛ぶのでショックをうけるかもしれません。自分は町が壊れても気にならないけれど、アクションが好きでないのでボス戦は苦痛でした。

f:id:purinpos:20200304181020j:plain
そうやってストーリを進め、次章を開放していきます。

 舞台設定はドラクエ1とのことですが知らなくても問題ありませんでした。
わたし自身もシリーズの「1」と「2」と「3」はもともと曖昧だったのですが、ゲームを進めていて「ふーん、そうなんだ」という感じで、ビルダーズ単体で楽しめるようになっていました。
ただちゃんと「ドラクエ1」としてシナリオは考えさせられちゃってやっつけで作った感じではなかったです。ボリューム自体はそこまで大きくなったけれど、やろうと思えばずっとやっていられるし自分次第で手頃な感じです。


お粗末様でした