すきってすてき

すきってすてき

プリポが好きなものをひたすら書く場所

シム・ピープルが好き(20周年ですって)

 シム・シティの人間版シミュレーションゲームとして発売されている「ザ・シムズ」シリーズをご存知でしょうか。世界的にファンが多いこのシリーズが、いつの間にか発売から20年経っていました。
the simsとしてシリーズはいまも展開されていて、いくつかプレイしてどれも好きなのですが、特にはまってしまったのは初期作品の「シム・ピープル(原題はthe sims)」でした。シムピープル amazonサイト
当時の最先端ではありましたが、いま思い返してみるとシンプルなシステムで分かりやすかったように思います。

f:id:purinpos:20200229133242j:plain

f:id:purinpos:20200229133307j:plain

 学生時代ですが、この「シム・ピープル」にどはまりしたことで日常生活に支障をきたしてしまい、泣く泣く手放した思い出があります。ゲーム自体に飽きているにもかかわらず、中毒のように起動し続けてしまうのでガムテープでディスクを巻いて封印してしまった黒歴史です(メーカーさんごめんなさい)。

f:id:purinpos:20200229133345j:plain
f:id:purinpos:20200229133355j:plain

 うろ覚えなのですが中古市場は当時もあったにもかかわらず、もうなんか「あああ普通に戻りたい」と、学生にとっては高い料金で買ったものを泣きながらガムテープを巻く狂気のなか封印しました。我ながら恐ろしい。

 このときのことがトラウマになり、それから数年はゲームから足が遠のく日が続きます。いまでもゲームのプレイ時間が長くなってくると、急に当時を思い出してうすら寒くなる瞬間があったりします。それだけ熱中してしまったけれど大好きなゲームでした。「適度に楽しむから、楽しいんだよ」と教えてもらったような気がします。
ファンサイトが多数存在するので、それらを国内外ネットサーフィンするのも楽しみのひとつでした。ファンに愛される「ザ・シムズ」シリーズ20歳おめでとう!

▼公式トレーラー
さすが最新ver.は全部が20年前より進化していますね。

お粗末様でした