すきってすてき

すきってすてき

プリポが好きなものをひたすら書く場所

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シム・ピープルが好き(20周年ですって)

シム・シティの人間版シミュレーションゲームとして発売されている「ザ・シムズ」シリーズをご存知でしょうか。世界的にファンが多いこのシリーズが、いつの間にか発売から20年経っていました。the simsとしてシリーズはいまも展開されていて、いくつかプレ…

FF12プレイして泣いたけど(補足)

ストーリーにのめり込んで泣き出した私ですが、FF12はリマスターということで古い作品ゆえ操作性に困った部分もありました。いまのゲームに慣れている人でも楽しいのか、っていう部分もあるので少しメモしておこうと思います。 ●街がごちゃごちゃしていて楽…

FF12プレイして泣いてしまう(後編)

惰性でやり続けていたらキャラに愛着がわいてきたという前編でしたが、後編はラスト付近の話です。ネタバレはしませんけれども、まったく知らない状態でゲームをしたい未プレイの方は「そっ閉じ」してくださいませ。 FF12をプレイしていくと、私にとっては同…

FF12プレイして泣いてしまう(前編)

何気なく「FF12 ザ ゾディアック エイジ」を買ってみると、序盤に面白さが分からないまま惰性でプレイし続けていたらエンディングまでたどり着き、感動して泣いてしまいました。 【公式サイト】FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE | SQUARE ENIX 我ながら思い…

記憶の中のドラクエ4

ドラクエ4コマ劇場ってご存知ですか?90年代に発行されたドラゴンクエストの公式アンソロジーシリーズで、初期ガンガン作家陣が参加しています。子供のころドラクエ自体を知らないのに読んで笑っていました。 1番大好きだった表紙をマネしました。ドラクエ…

ガンダムを知った

ロボットものと言えば「パトレイバー」「マクロス」のわたしです。ガンダムシリーズはわたしが子供の頃には既に「平成生まれにとってのFFシリーズ」というイメージで新規が気軽に入りづらく、とにかく世界観が難しく真面目なストーリという印象が強くてオタ…

お粗末様でした