すきってすてき

すきってすてき

プリポが好きなものをひたすら書く場所

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年越しを待つ

ここ数日は餅つきや窓掃除とか、実家の断捨離を手伝ったり、年越しの準備を続けていました。 なくてもいいと思いながら、何度も買い出しに出かけて、ついつい花や茶菓子を買い足したり… だってお正月飾りカワイイのですよ。財布の口が壊れがち。 年末年始特…

12月23日

以前は祝日でした。そんな今日は、とっても雪です。 雪かきしてました。 年末の慌ただしくなる時期にこんな寒波が来てしまうとは。少し前まで暖冬かと油断していたので、気候の変化が極端だと夏も冬も住みづらいですよ…🥺 ただ住んでいるところは、そこまで降…

年末の準備を少しずつ

こんにちは☺️ 「フォーチュン・クエストのシリーズ振り返ってみた企画(自己満足)」がひと区切り着いたので、すっかり羽を休めています。 11月から1ヶ月ほどを、がっつりフォーチュン・クエストを読む日々として過ごしていたので、ちょっと疲れました せめ…

③新フォーチュンⅡの魅力

感想挫折と書いたけど、下書きがたくさん出てきたので新フォーチュンⅡについて書き足し。 https://purinp.hatenablog.com/entry/2022/12/02/073319 今なら書けそう。 新フォーチュン・クエストII(4) あのクエストに挑戦!〈上〉 (電撃文庫) 作者:深沢 美潮…

未熟な自分を許す

前々回までの記事について。 新フォーチュン・クエストⅡの感想をまとめる段階で挫折した「フォーチュン・クエストシリーズを振り返る」企画。 新装版フォーチュン・クエスト(5) 大魔術教団の謎<上> (電撃文庫) 作者:深沢 美潮 KADOKAWA Amazon 新フォー…

親がいるうちに親孝行

先日、親が体調を崩して実家に訪問する回数が増えた。 農家なので、体が動くうちは両親とも現役を宣言しています。 母は70歳、父は71歳。 最近のシニアは元気だと言うけれど、体調を崩したと聞くと、気が気でない自分がいます。 正直、長男の兄がスネをかじ…

②新フォーチュンⅡ 感想中断

先月から、フォーチュン・クエストシリーズを読み返した感想を書いていました。 新フォーチュン2までたどり着き、最終巻までまとめるところにきていました。けれど、ここに来て中断することにします。 最終巻付近、けっこう読み返したんです。最初は大丈夫だ…

異世界転生もの

最近は、異世界転生の物語がたくさん発売されていて楽しんでます✨ 令嬢はまったりをご所望。1 (レジーナCOMICS) 作者:梶山ミカ,三月べに アルファポリス Amazon 最初は「転生したらスライムだった件」のような男性向けが多かったけど、今はたくさん女性向け…

①新フォーチュンⅡ これがトラパスなのか

最終巻ネタバレありの雑感だよ! ざーっと本をめくりながら新フォーチュン2の感想をかくつもりが、 新フォーチュン2って…冒険が本格化してパステルたちもちゃんと状況に立ち向かえていて、その様子がたくましくもあり、巣立ちが近くもあり、 悲しくなりなが…

続きを書きたくて

いまフォーチュン・クエストのシリーズを読み返した感想を書いています。 前回からのつづきで、新フォーチュン2について書き始めようと思ってるんですが、ここにきてロスが激しくなってしまい、新フォーチュン2についてかけません。 なんだか、30年続いた物…

④新フォーチュン キットンって良いよね

本当はこんなに長く感想を書くつもりはなかったのに、何度も書いては書き直していました。 まあ気を取り直して、新フォーチュンの見どころは2つと思ってます。 ●パステルの思春期 ●キットンの覚醒 フォーチュンのフォーチュンたる雰囲気は、キットンが居てこ…

③新フォーチュン 先はまだまだ長い

6-9巻は「待っていたクエスト」編。 新フォーチュン・クエスト(6) 待っていたクエスト エピソード1 (電撃文庫) 作者:深沢 美潮 KADOKAWA Amazon 謎の商人がとうとう姿をあらわし、ラストまで続く因縁が表面化します。 ルーミィの話も動きだすので大事な回…

リミテッド

シリーズ読み返しの感想をまとめている最中です。 30年も続いた作品なので、まとめるのも大変ですね。自分のロスに区切りがつきそうなので、頑張って書いていこうと思います。 そんなさなか、読み返しにリミテッドは入れてなかったんだけど、なんかシリーズ…

ロス

フォーチュン・クエストを読み返して感想を綴ってるんですが、記事をかくのにまた本を手に取りながらまとめてるので結果ロスですよ。気持ちが落ち込んできました。 フォーチュンロス。 新装版フォーチュン・クエスト(1) 世にも幸せな冒険者たち (電撃文庫)…

②新フォーチュン 2〜5巻の衝撃

無印フォーチュン・クエストには、「ノルの死」という大きな歴史があります。その出来事の、前と後で、意識が変わるような大きな事件。 新フォーチュンにも、 「キットンが記憶を取り戻す」とか「クレイが聖騎士の塔に挑戦する」とか、物語上の重要ポイント…

①新フォーチュン 白い竜の飛来した街

私は新フォーチュン・クエスト(1)が、シリーズ通して1番好きなので、この巻だけ別記事にします。 ※ネタバレありの読んだことある人前提の感想。 新フォーチュン・クエスト(1) 白い竜の飛来した街 (電撃文庫) 作者:深沢 美潮 KADOKAWA Amazon なんで好きだ…

このごろ

ここしばらくフォーチュン・クエストの記事を書いてます。 新フォーチュン・クエストII(10) ここはまだ旅の途中〈上〉 (電撃文庫) 作者:深沢 美潮 KADOKAWA Amazon 自分が好きで書いてるんですけど、表にだす以上、あまり変な文章を書くのは嫌なので更にまた…

②角川スニーカー文庫時代

前記事の続きです。 フォーチュンクエストのシリーズ読み返してみた。角川スニーカー文庫時代(後編)。 ○クレイ おれたち、あんまり金持ちでもないし、レベルも低いし。けっこうつらいぜ 世にも幸せな冒険者たち より チームリーダー。改めて読むと初期は不憫…

①角川スニーカー文庫時代

前回の記事の続きです。フォーチュン・クエストシリーズ読み返した感想を残します。 ※読んだことある人前提ネタバレ有 角川スニーカー文庫から発売されていた時代を、ファンの間では「無印」と呼んでます。(もしかしたら、いまは言わないかも) ※新装版とし…

フォーチュン・クエスト外伝の感想

前回の続き、フォーチュン・クエストシリーズを読み返した感想を書いていきます。 まずは物語の時系列順で、パステルが冒険者になる前の「フォーチュン・クエスト外伝」の感想を。 この外伝、実は本編より好き ※下記は、読んだことある人前提のネタバレ感想…

読み返したフォーチュン・クエスト

1年半くらいかかって、フォーチュン・クエストシリーズを読み返してました✨ 最終巻にやっとたどり着き、また泣きながら読んじゃった。 (あーおわったんだ)と、また実感。どこかで旅してる気がするんだけどなあー! さておき、それぞれの巻の内容が感慨深い…

久しぶりのスプラトゥーン

スプラトゥーン3楽しかった けっこう前の話なんですが、発売日にスプラトゥーン3買ってました。 アクションものも、対戦物も苦手です。 だけど数年前に「スプラトゥーン2」をやってみたら色を塗るのが楽しくて! 初めてオンライン対戦物で20時間ほど楽しみま…

エルデンリング11 円卓に人が増える

円卓に人が増えてきた。 ストーリーが進むとこういう変化があるのが面白いよねぇ 円卓って最後はどうなるんだろ? ★ストームヴィルで会った魔法使い。Dと知り合いらしい。スカしてる。 ★おばあちゃん。大ルーンのことを教えたがってくる。 ★最初からいるけど…

エルデンリング10 魔法学園の入り方

ずーっとウロウロして、いつまで経ってもマップも魔法学園の入り方も分からなかったリエーリエ地方。 仕方なくネットでマップについて調べてみたら、マップのある場所はいつもウロウロしていたところで、見落とししてただけ そして魔法学園も、ちゃんとセリ…

エルデンリングプレイ9 ゴドリック倒す

やっぱりエルデンリングって、どうやって城とか攻略したらいいのか自己解決ができない。 いい加減ストームヴィル城をクリアする気になったので、攻略サイトのお世話になりました。 ボスのゴドリックを倒すのに5回ほど挑戦しましたが、決め手は運です。 城に…

3日寝込んで復活

大変な週末でした体調を崩した日記はこちら→https://purinp.hatenablog.com/entry/2022/10/03/221219 いまだコロナの影響で人との接触を控えています。 楽しみと言ったらゲームに没頭するだけの、エルデンリングでカニやら鹿を殺すだけの日々… こんな生活で…

2回目のPCR検査

一昨日から体調を崩し、とうとう熱が出た。38.18度。 コロナだった場合、家族の仕事に影響がでるためPCR検査を受けに病院へいってきました。 それにしても、大人になってからそんなにひどい風邪をひいた記憶がないんですが今年は2回目です。どうしたことか…

エルデンリングプレイ8 竜もヴァレーも倒せた!

信じられないことが起きた。なんと無理だと思っていた竜を倒しちゃった!すごい! ↑竜の心臓1個もってます まあ心臓をアイテムに交換をしても、脳筋なので用途がない…。 それにしても頑張った! ○レベル43 ○武器 猟犬の長牙 ○遺灰 狼3匹 武器に出血を塗って…

エルデンリングプレイ7 モーン城

中だるみ気味ですが、ちょこちょこやってます。レベルが上がりづらくなってきたのと、死んだらルーンがなくなるのがネックでモチベ下がってきました。 あまり器用にレベルを上げられません。 そんな中でも、レベルを上げたり、武器を強化したり、少しずつセ…

エルデンリングプレイ6 動く建物

エルデンリング。 自分が下手すぎてフィールドをウロウロして気を紛らわせています。各ボスを倒せずにウロウロする日々。レベルは40を過ぎているというのに困ったものです。 そんなときに動く建物を発見。近くにいると鐘の音がうるさい。上に飛び乗れないも…

お粗末様でした