すきってすてき

すきってすてき

プリポが好きなものをひたすら書く場所

親がいるうちに親孝行

先日、親が体調を崩して実家に訪問する回数が増えた。

農家なので、体が動くうちは両親とも現役を宣言しています。

母は70歳、父は71歳。

最近のシニアは元気だと言うけれど、体調を崩したと聞くと、気が気でない自分がいます。

正直、長男の兄がスネをかじってきた金額に対して、私と倍くらい差があるので複雑な気持ちを持っています。

でも、親が元気なうちに、明日がわかれになってもいいように。私は自分がしたい親孝行を実行します。これは自己満足であって、私はできることをしてきたという自負が欲しい。親孝行は親のためでなく、わたしが将来、穏やかに時間を過ごすための自分自身への投資だと考えています。

お粗末様でした