すきってすてき

すきってすてき

プリポが好きなものをひたすら書く場所

リングフィットアドベンチャーを始めて7ヵ月

 リングフィットアドベンチャーを1月中旬から始めましたが、現在も7ヵ月続いています。8ヵ月目に突入です。

以前、2カ月経過時点での記録を残しましたが、そこから特に目新しいこともなくそのまま延長って感じです。

 私は運動が好きではない(嫌いではないけれど面白いと思ったことがない)ので、健康のために少しずつやっています。「劇的に腹筋が割れました」とか「体重が減りました」などはありません。
というのも、体質改善を計画していて食事の量を増やしプロテインも摂っていたんです。そのため逆に体重は3キロ増えて体力がついたような気がしています。
2ヵ月前に感じた「今までなかった部分に筋肉が!」というほどの衝撃はあれから受けていませんが、無理のない範囲でルーティンになっています。

【7カ月続けた総プレイ時間】リングフィットを7ヵ月続けた集計

【プレイ日数】
1月 13
2月 12
3月 11
4月 9
5月 7
6月 5
7月 7
8月 9

 最初は2~3日に1回だったのが、いまは3~4日に1回の頻度まで落ちています。それでも運動習慣がなかった人間が頑張ったんじゃないかな。
そういえば、特にそこに意識をしていたわけでもないのに姿勢が良くなりました。体幹というものが鍛えられたのか、目に見えるわけではないですが、単純に体の調子が良いし嬉しいです。

数か月プレイし続けて自然に姿勢がよくなりました

  今はあまり厳しくすると続かないので、疲れすぎないようほどほどに調整しています。初めてプレイしたときは衝撃です。
最初に近いぶんだけキツかったので、とにかく初めてが一番やばい。
リングフィットをプレイしたあとプルプルするわたし初回プレイした後に足がガクガクして、階段がうまく降りられなかったのを覚えています。
慣れていないうちはプレイしたら座って休憩をしっかりとりましょう。

 そして自分は慣れたと思いこみ「負荷をあげませんか?」とゲーム画面が確認してくるので調子にのって「YES」「YES」とあげていたら、いつまでたっても翌日に筋肉痛が…。

1か月はプレイした次の日に筋肉痛になっていました
筋肉痛は筋肉を使っている証拠とは言え、毎回はしんどい。
2ヵ月目に入るときに挫折しそうでした。それは嫌だったので負荷を下げて自分をだましだまし、やりやすいフィットネスだけを選んで続けてこれました。

 仕事や普段の生活もあるので、無理をせず楽しくやることが大事ですね。これからも自分のペースで続けてみます。

お粗末様でした