すきってすてき

すきってすてき

プリポが好きなものをひたすら書く場所

リングフィットで瘦せないので踏み台昇降を足した

・リングフィットについて

f:id:purinpos:20210527205232j:plain

 2020年1月に購入。
途中持病のため、この16カ月の間には休止期間(2か月×2回)があります。
そして2回目の休止を解除して4月から再開し1か月経ちました。
週3回、運動時間が20分~25分のペースでプレイしています。

けっこう頑張ってやっていると思う!
f:id:purinpos:20210527204525j:image
休止期間があったものの、まったく運動習慣がなかった自分に体を動かす時間ができたことは快挙だと思っています。

 こうして明らかに総運動量は増えたのですが、見た目と体重に変化はありませんでした。調べたら筋トレに有酸素運動を組み合わせると良いらしいので、リングフィットをやらない日に踏み台昇降をすることにしました。

f:id:purinpos:20210527205540j:plain
自宅階段の段差がちょうど良かったので、そちらを上り下り20分。本当にただ階段一段をひたすら上下しているだけです。本を読みながらやっていますが、自分でもこんな単調な動きと景色が長続きするわけないと思っていたのに、一ヶ月くらい続いております。

いまの季節12分ほどで汗が出てくるですが、思っていたより早く痩せ始め、腹筋も絞られきたので驚きます。
残念ながら1番ほっそりさせたい尻・太ももは変わらず。

f:id:purinpos:20210526000221j:image

 最後に反省点がひとつあって、やりすぎました。
リングフィットと踏み台昇降を重複したり、どちらかだけをやる毎日。筋肉痛とは違う痛みが翌日に出るようになってしまいました。
腰や関節が小さくズキンと痛む。

いまは週1回は完全に運動しない日を設定し、1日30分以上の運動はしないことにしています。急な生活習慣の変更はよくなかった・・・。あせらない。

▼過去関連記事 

お粗末様でした