すきってすてき

すきってすてき

プリポが好きなものをひたすら書く場所

FF15ロスから立ち直る

 PSプラス会員なので加納英孝さんが実況していて気になっていた「デトロイド・ビカム・ヒューマン」をやっていました。革命は成功したけどアンドロイドの数めっちゃ少なくなりました。一度クリアしたらもういいかな。

 さてさて、長いこと苦しんでいたFF15ロスから10日ほど経ちました。
どんなゲームだったか記憶が薄くなってきたおかげで、ロス症状も軽くなり「強くてニューゲーム」を開始することができました。クリア後のタイトル画面や、プロローグで強制的にやらされる車押しを「ああもう」と乗り越えての再プレイです。

メインストーリーだけを進めていたので再プレイしていますが、FF15オープンワールドなのにメインを進めないと解禁されない範囲が多くてニューゲームがやりづらい。素直にチャプター選択で再プレイすればよかったかも、なんて思いながらコツコツコツコツお使いクエストこなしてます。


▼2週目でのお遊び

・メインクエストの場所を先回りしてみたら…
f:id:purinpos:20210603185742j:image
f:id:purinpos:20210603185752j:image
「先生、サブクエスト受ける前からうろちょろしてた〜」

・Wow!チョコボ最初から使える〜
f:id:purinpos:20210603185822j:image
まさに「ありがとう~チョコボ〜」

f:id:purinpos:20210603185809j:image
コル将軍パーティーインのとき。
どうなるか試したけれど、将軍は乗ってくれませんでした。

・王の衣装に着替え可能!
f:id:purinpos:20210603185841j:image
かっこいいけれど若いノクトが着てもね…。マントの面積多いので画面に入り込んで割と邪魔でした。

こうして世界を周っていると初回で気づかなかったコラボクエストや、行っていないダンジョン・町がたくさんあるみたいです。2週目にして旅を楽しんでいます。

 ただやり直していくと、1週目で感じた違和感がはっきりしてきます。
・色んな所が細かく楽しいけれど、全体通すとチグハグ
・演出のためにゲームをやらされている感じ
この2つがどうも苦手です。それでもプレイして大好きな作品になりました。もうしばらくFF15を遊び倒しますよー。



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

お粗末様でした