すきってすてき

すきってすてき

プリポが好きなものをひたすら書く場所

リングフィットアドベンチャーを始めて2か月

 Nintendo Switchで遊びながら運動ができる「リングフィットアドベンチャー」。

 発売後から品薄でしたが、たまたま品薄が解消しかけたときに最寄のショッピングセンターで見かけたので購入してみました。
3月現在は新型肺炎の影響で再び品薄だそうです。早くこの状況が解消していきますように。

f:id:purinpos:20200321221804j:plain

 もともとスポーツ系の関心が抜け落ちた人生だったので、加齢とともに運動不足で悩んでいました。
かつては1日1時間以上ウォーキングしていたのですが(通勤で仕方なかっただけ)、環境が変わったことで直近5年はあまり出歩かず筋肉がなくなっているのが自分でも分かっていました。
疲れやすかったり、重いものを持った次の日に腕の筋が張っていたり、運動していないのに腰痛が起きたり、直立したときに姿勢がフラフラしているような感じがあったんです。

f:id:purinpos:20200321221816j:plain

 わたしの体型はこんな感じ。
正直、シルエット自体は小学生のころから変わっていないのですが、筋肉があるかないかの違いで肉がたるんできているような気がしています。
おしりをさわると肉がついてない部分でも皮下がうすいのに「ぶにょーん」というやわらかみがあります。すぐ下に骨があるので指は押し戻されるんですが「たるんでるよねー」って言葉通りの触感です。

f:id:purinpos:20200321220923j:plain

もうたるんでるとか、プロポーションを良くしたいとか、モテたいとかどうでもいいんです。健康でいたいんです。これ以上、精神とともにたるみたくないな。

【ゲーム画面】

f:id:purinpos:20200324165019j:plain
付属の丸い道具(リング)と、足に装着するバンドを使って画面操作にしたがって体を動かします。

f:id:purinpos:20200324165505j:plain自分の分身のキャラを作ってストーリを進めていきます。画面の案内に従っていると自然に運動をしています。
f:id:purinpos:20200321221830j:plain

一定時間を超えると「やりすぎ注意」や、大きな動きのエクササイズには「まわりに気をつけて」などの案内が入ります。専属トレーナーがついているかのように寄り添ってくれます。

★1月中旬から2か月やった感想★

  • 最初が1番きつい。
  • 4回目まで筋肉痛が起こる。
  • 5回目で少し慣れたか、と思ったがやっぱり嘘。
  • 1か月経過し、2か月目に入ったころにはもはやストーリーに興味がない。
  • 2ヶ月近くなって再び負荷を上げ始めた(1度調子にのってあげていて挫折、気軽に目標クリアできたほうが続ける気になる)。レベル80になる。

そして2ヶ月過ぎた現在もなんとか続けられています。
もう少し生活の一部になればいいとは思うのですが、気分がのらないと億劫に感じるようになってきました。物語には関心がないけれど、最初の1か月は話にストーリーがあるからこそ続けられたと思います。それくらいスポーツを楽しいと思ったことがない人間には、体を動かすということ自体の最初のハードルは高いのだと思います。

 それにしてもゲームが進んでいくと更に厳しい動きのエクササイズがでてきたりするので、「できることの幅が広がっている」と思えるような作りになっています。
仕掛けもたくさんあって「よくこんなゲーム作れるな」と本当に感心してしまいます。

f:id:purinpos:20200321221906j:plain
 おかげさまで全体的に体は筋肉質になってきました。
おしりははっきりと分かるくらい硬いです。立っているときに意識せずともお腹を中心に力が定まっている気がして、ふらふらしません。

 まったくスポーツに関心がない自分がここまで続いたのは紛れもなく「リングフィットアドベンチャー」だったからです。運動を好きになることはないかもしれませんが、それでもこれからもゲームを続けるつもりです。
f:id:purinpos:20200321221938j:plain

お粗末様でした