すきってすてき

すきってすてき

プリポが好きなものをひたすら書く場所

こどものころに教えてもらったこと

 子供のころからポジティブな教育で囲まれ、親や親戚、学校の先生などたくさんの大人にいやでも諭されて社会にでたのに、「そうじゃない大人は割といる」ことにショックを受けました。

 私の場合は女ですのでその立場でしか語ることができませんが、例えばセクハラ被害なんかは程度の大小あっても少なくはありませんでした。
(※もちろん、ほとんどの方はそのような行動をされることはありません。)

 なかでも覚えているのは複数の企業との交流会にて「どこかの高年齢役員とそのとりまき」に堂々とセクハラされそうになったのは驚きました。完全に私が立場が下で、女と思って近寄ってきていました。
セクシャルな話をそらすと経歴の否定までされましたが、その方自身の気分が良い場を作りたかったのだと思います。だったらキャバクラにいけばいいのに、公的な場で何がしたかったのか本当に謎のまま逃げました。
f:id:purinpos:20200315233939j:plain
f:id:purinpos:20200315233952j:plain
ここまで露骨ではないけれど、理不尽に見下しを受ける場面はたまにあります。それが年配の方から受けると特にがっかりしてしまいます。

 子供のころは同じように「人のいやがることはやめましょう」って聞いて育っていると思うんですが、世代や環境の違いの差で埋まらない偏見は、どこで培われてしまったんでしょう。自分のご家族がそういう扱いを外で受けているかもしれませんよ?
単純に不思議に感じます。

f:id:purinpos:20200315234006j:plain

すれちがう子供たちを眺めても思いだすことはないのかな。

お粗末様でした