すきってすてき

すきってすてき

プリポが好きなものをひたすら書く場所

島根県松江市 八重垣神社

 気が付けば、前に日記を書いたときから2週間経っていました。その間に島根の八重垣神社に行ってきました。縁結びの場所として有名で、下半身の健康・安産子宝の神様も祀られています。

平日を狙って自家用車で向かいました。ほぼ宮司さんら関係者の方しかいませんでした。

コロナ禍で考えることが増えモヤモヤを抱えるようになりまして、神様の近くに行きたいと自然に思ったんです。行けて良かったです。

その日は天気が良く緑が爽やかで幻想的でした。

f:id:purinpos:20210727230429j:image
奥の院 鏡の池です。
社務所で紙をいただき(100円納めます)、池に紙を浮かべ、紙の上に100円を乗せて自分が求める縁について願います。紙の沈み具合で、そのご縁が遠いのか近いのかを占うというものです。

悩みごとがあるので私もしましたよ。 
f:id:purinpos:20210727230437j:image
手前の紙が私が浮かべたものです。
意外と沈まないのでハラハラしたのですが、気を揉んでもしょうがないので目を閉じて念じていました。6、7分ほどで沈みました。
10分以内に沈んだかどうかで、縁が遠いか近いか判断するそうです。

その節はお伺いしてお世話になりました。願いが叶いますように。

 それから帰宅して数日たったころ、夏の熱気にやられてダウンしてしまいましした。毎日気温が上昇するのに体がついていかなかった模様。7月20日ごろから短時間でもエアコンをつけないと頭痛が起こるので難儀していたのですが、エアコンつけていても吐き気まで起こるようになったので大人しく寝ていました。4連休は近場のスーパーも行けずさみしかったです。

お粗末様でした