すきってすてき

すきってすてき

プリポが好きなものをひたすら書く場所

ペルソナ5クリア


f:id:purinpos:20210730030436j:image
 ペルソナ5クリア。ボリューム結構あって驚きました。お腹いっぱいです。

これまで女神転生はやってきたんですが、初めてペルソナに手を出しました。

描写が細かくて説明も丁寧だから、初めてでも問題なくスムーズに進行できて「jRPGらしさ満開でいいなあ!」って思いながらプレイ。

 そして衝撃的だったのが友達関係。女神転生で[友人]と言えば、道を共に歩むか歩まないか(カオスかロウか)という極端な選択を迫るイメージですが、ペルソナは普通に友達なんですね。


f:id:purinpos:20210730030457j:image
いつ仲間が裏切ったり洗脳されたりするんだろうとずっと警戒していて、途中でやっとペルソナは女神転生とまったく別物の作品であることを理解しました。

 今後発売される女神転生5がペルソナ寄りになるんじゃないか、と言われてますが、4と4ファイナルをプレイしたことを思い出すと、そのほうがいいかもな、と思うくらいペルソナを堪能しました。

完全版もあるそうなんですが、もうお腹いっぱいでそこまで手を伸ばすことはしなさそうです。

お粗末様でした