すきってすてき

すきってすてき

プリポが好きなものをひたすら書く場所

まぶたにしこりができやすい

今日はものもらいの施術の話です。

一部イラストにしたので、目の図解とかゾワッとする方は閲覧注意です。

よかったら↓にスクロールしてお読みください。

f:id:purinpos:20240215094926j:image

 
眼科に行ってきた

先日、下まぶたにある「ものもらい」が邪魔で、どうにも我慢できなくなって眼科に駆け込みました。

2ヶ月ほど前に気づいていた「しこり」。

 

下まぶたの粘膜側、頬の方向に向かう奥に、ありました。
f:id:purinpos:20240215101553j:image

目を動かすとゴミが入ってるような不快感があらわれる。

けど痛くなかったので放置していました。

そのしこりが先週から、プックリとしてきた。

 

 

マイボーム腺梗塞

診察の結果は、ものもらいじゃなかった。

脂の腺が詰まっているそうで「マイボーム腺梗塞」と言うらしいです。

目薬型の麻酔をかけて、感覚が鈍くなったら粘膜を切って、ぐりぐりされました。

小さいミニチュアみたいなカッターなのにけっこう痛かった。

刃物が入ってる部分って、なんか熱く感じます。

 

 

残念だったこと

中味を見せてもらえなかった🥺

以前同じ眼科医さんに、ものもらいが固まってしこりになったときも診てもらいました。

あのときは摘出した物を見せてもらったけど、今回はなし。

固まってなかったのかな?

残念。f:id:purinpos:20240215094506j:image

 

お粗末様でした