すきってすてき

すきってすてき

プリポが好きなものをひたすら書く場所

宮崎駿「君たちはどう生きるか」鑑賞

住んでいる地域では1日1回の上演が続いているので、思いたって行ってきました。f:id:purinpos:20240217115407j:image

 

▼映画ドットコム

https://eiga.com/movie/98573/

 

「評判良くない」と思っていたので期待してなかったけど…

良かったです。

ポニョ以降の宮崎作品で1番好き。

全作品では、「もののけ姫」と「千と千尋」より好き。

宮崎監督の幼少期(戦中)をモチーフにした話だそう。

以下、感想です↓↓

 

時代背景をわかってたほうがいい

ファンタジーって言うより、環境の変化に対する心の動きを、抽象的に表現した作品だと思いました。

戦争下であること、家族関係が少し生々しいこと、時代背景をなんとなく分かってないと20代すぎていても受け入れづらいかな?

 

読書的

視覚的な理解よりも、文章を読む体力が必要な気がしました。

映像作品より、本を読むのが好きな人が楽しめるかもしれない。なんとなく思いました。

 
ジブリクオリティ

やっぱり映像とか音楽良かったです。

派手さはないけど、丁寧に画面が作られていて、カメラワークは見やすくて、宮崎監督やっぱすごいなーって思いました。

 

お粗末様でした