すきってすてき

すきってすてき

プリポが好きなものをひたすら書く場所

PS2を起動に挑戦

さてさて、押入れで埃をかぶっていたPS2を起動しましたが、起動してもTV画面にまったく映りません。

D端子の設定をテレビにしても全く表示せず、ディスクがウィンウィンと読み込みしている音は聞こえるんですけどね。アマゾンでD端子を新しく購入しても変わらない。

接続や多少の設定はできるんですけど、あまり難しいことはわかりません。


f:id:purinpos:20191217113418j:plain

 分からないけれど分解してみよっと。

ガチャガチャ。

 

f:id:purinpos:20191217113410j:plain

ネジをはずしてみて開けた写真を撮っていませんでした。

基盤がありました。そこは特に埃もかぶってなくきれいだったので何もせず、また閉めました。

そして基盤の裏側。ディスク収納真ん中にあるネジは精密ドライバーじゃないとネジがまわりません。

f:id:purinpos:20191217113406j:plain

開けました。

f:id:purinpos:20191217115703j:plain

ディスクをいれるところはなにやら埃ぽかったので、アルコールで拭きました。
せっかく中を開けても無知なので埃をとって終わりです。
電圧測定するのも忘れていました。

 

案の定、これで起動しても何も変わりませんでした。
分解するの楽しかったので良しとします。
このPS2はあきらめて、押入れからもうひとつ「PS one」がでてきたので、次はそれを試します。

お粗末様でした