すきってすてき

すきってすてき

プリポが好きなものをひたすら書く場所

思いがけない幸運

 いつものように夕飯に向けてスーパーで献立を考えていたところ、しじみがお手頃価格だったので買うことに。とりあえず一品はしじみの味噌汁として、店内を歩きながらメニューをハンバーグに決めたので合挽き肉もカゴに追加して会計しました。
帰宅してから冷蔵庫に戦利品を収納しつつ、しじみを砂抜きのためタッパーに移し変えて違和感があることに気づく。

「これいつものしじみと違う気がする」

パッケージを見直してみたら、宍道湖産。しじみの名産地ですね!

f:id:purinpos:20210209232231j:image

写真は分かりづらいかもしれませんが、若干まるいんです。

 これまでも立派なしじみをいただいたり、お店で食べたことはあるんですが、ただ調理してみて違いがわかったとは自分でも驚きです。
やたらと転がるので不思議に思ったんですね。いつもは国産でも中国産でも小ぶりで平べったいというか。
こうして今日のしじみを見ていて初めて比較できました。

このしじみが安売りで出されていたのはコロナの影響なのか、それとも偶然だったのか。なんにせよ思いがけない幸運に気分があがります。

おいしかったです。

 

お粗末様でした