すきってすてき

すきってすてき

プリポが好きなものをひたすら書く場所

はてなブログの記事作成アプリに思うこと


f:id:purinpos:20230225224859j:image
ちょっと機能が弱いと思うこの頃。

パソコン版の機能と比べるとやれることが少ないです。

動画の挿入とか、HTMLで編集できなかったり。

使いづらさを感じつつ、はてなアプリで記事を書くようになって何年か経ちました。

たま〜に、過去記事をパソコンで修正加えますが、スマホの手軽さにはどんどん勝てなくなっています。

(目に良くないのは実感してるけど😔)

 

実はアメブロもブロガーとして利用させてもらってて、つい比較してしてしまうんです。

結構アメブロのアプリって、編集機能も、ROMとしてもスマホでの使い勝手が良いんですよ(⁠・⁠∀⁠・⁠)

デザインがかわいすぎたり自由度は低かったりだけど、合う人には合うように作られてて。

あとびっくりしたのは、サポート面。問い合わせしたら、回答も早くて的確でした。サポートのノウハウができてますね。

 

私はブログサービスを提供する会社として、はてなブログの硬派さは1番好感が持てるけど…スマホとの相性が今のところ良くないので、このまま使い続けるか迷います。

 

……でもやっぱり、このシンプルさを選べるのは美点だよなー。

楽○ブログの強制広告の酷さとか、読者やめるほどですもん。

我が家はワードプレスにするほどのブログでもないから、贅沢な愚痴でした。

お粗末様でした