すきってすてき

すきってすてき

プリポが好きなものをひたすら書く場所

オーディンスフィア クリア!鬱る

こんにちは、オタク主婦のプリポです。

オーディンスフィア】というゲームをやりました。f:id:purinpos:20231220001832j:image

きっかけは半年前にプレイした【十三機兵防衛圏】。

面白かったし余韻がすごかった。

この作品でメーカーの「ヴァニラウェア」さんを知ったのですけど、十三機兵より前の作品として【オーディンスフィア】をやってみることにしました。

 

オーディンスフィア

▼公式サイト

https://atlus-vanillaware.jp/osl/

▼公式PV

https://youtu.be/tY7iZwjW38g?si=su1987gejXpDKelO

それなりのボリュームで、サクッとクリア。 かわいい絵柄で剣と魔法の世界。世界観が完璧です。

十三機兵が楽しめた人なら、こちらも楽しめると思う。

↓ちなみに食事シーンだけでも元が取れた気分
f:id:purinpos:20231220002203j:image


f:id:purinpos:20231220002207j:image

 

わたしのプレイ記録

・難易度sweets

・36時間くらい

・TRUEエンドは見た

・周回プレイはしない

・やりこみしない

主人公が5人いて、それぞれのキャラで戦闘アクションします。

 

ざっとした印象

・十三機兵やん

・割りと戦闘に時間かかる

・少しサクサクいかない部分が、昔の作品って感じ

 

ゲームの作りとか、雰囲気とか、十三機兵防衛圏のまんまだと言ったら失礼になるのかな?

かわいいほのぼのイラストに、シリアスストーリー、本格的な戦闘。

こういう作品を作ってるメーカーさんなんですね。

だから、十三機兵が好きなら好きだと思うし、逆も然りかと。

面白かったですよ☺️

下にクリア後のネタバレ感想書いてます。エンディングについて。

 

 

 

 

 

 

ネタバレ有の感想

みんなかわいくて、ほのぼのして油断してたらエンディングで鬱になった。

2023年でプレイしたゲームの中で1番ダメージ受けた。

エルデンリングや、ニーアレプリカントより、オーディンスフィアのが私は鬱だ。

 

エンディングきっつ…

十三機兵みたいに「なんとかなって」イチャイチャエンドだと思いこんでいた。

予言はくつがえらずに人類終わり。

グウェンドリンとオズワルドが生きのびて始祖となる。

プーカになったベルベットとコルネリウスも生き延びててコインを探す旅をする。

メルセデスとイングウェイは恋の気持ちを抱いたまま、死ぬ。

 

みんな過酷じゃない?

あの絵柄で。

わし嫌や。

 

主人公4人は生き延びてるけど、それが逆にめっちゃつらい…。

子供の頃に観た「火の鳥」(宇宙編かな?)のアニメがトラウマで、一人だけ生き残るとか、長生きしちゃうとかが、私にとっては1番怖いエンディング。

いっそみんなで◯にたい…。

かわいい絵柄だけどみんなけっこう殺し合っててシビアな物語でした。

アリスちゃん、こんなん屋根裏で読んでたら鬱になるよ。

お粗末様でした