すきってすてき

すきってすてき

プリポが好きなものをひたすら書く場所

2024年ブログ始め、地震に対する気持ち

お久しぶりです。

プリポです。

年明けから更新を止めていました。

能登半島地震につきまして、被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。

寄付を通じて応援します。

 

1日の午後、私はのんびりブログを書いていました。

その時、私の地域も揺れたんですよね。

震度3でしたが、(あコレ大きいやつだ)と直感し、アウターをはおり、非常持ち出し袋を握って、テレビを点けて夜まで時間を過ごしました。

たいしたことないと願いながら、その日は寝れませんでした。

私は中国地方に住んでいます。

今回の影響はありませんでしたが、興奮したまま時間が過ぎていき、正月気分は無くなりました。

1月4日くらいにようやく気持ちが落ち着いてきて今は日常に戻っています。

 

阪神大震災のときは小学生で、夜中に揺れで目が覚めて、家族が居間に集まったのを覚えています。

東日本の震災のときは社会人で、東京にいました。その日は帰れなかったので職場に泊まりました。

大きな被害を受けていないのに、日常が奪われる恐怖を感じました。

あの時を忘れない、と思うと同時に、忘れたいとも思ってしまいます。

改めて自然災害の恐ろしさに涙が出ます。

お粗末様でした