すきってすてき

すきってすてき

プリポが好きなものをひたすら書く場所

13【龍5】最終部クリア〜

龍が如く5のネタバレ感想です。

クリアしました(⁠^⁠^⁠)

アナザーストーリーや、サブストーリーもやって、ボリュームたっぷりで楽しみました。

自分はコンプリートは狙わないので、飽きたらやめるスタンスです。f:id:purinpos:20230704163759j:image

 

 

コンサート

朴さんから受け取った万年筆を、胸に入れてステージに立つ遥。

…って描写をしておいて、途中で歌うのやめた…(⁠・⁠o⁠・⁠;⁠)おおお…?なんで?

サイショカラヤラナケレバイイノニ。

って感じのラストでした。

遥はドラッグでもやってるのかと思った。かわいそうに…沖縄にいれば良かったのに…。

嫌いな音ゲーを我慢して3部をプレイしたので、あのラストなら音ゲーをやらさないで欲しかった。

結局、誰が夢を叶えたんですかね?

 

尻すぼみだけどそれも良し

全体としては楽しかったし、シナリオも嫌いじゃないです。満足度90点!

ラスボスが捻りすぎたわりに、最後の戦いで弱かった。

けど「龍が如く5」のピークって、最終部の中盤で幹部4人で殴り合いの場面だと思うんです。f:id:purinpos:20230704164634j:image渡瀬というキャラが魅力がありすぎるし、それを超えるキャラがもう終盤になってから出てこないよな、って思ってたので、

こういう尻すぼみのラストでもいいかな、って好意的に受け止めました。

黒澤のコンプレックスというか卑屈さというか僻み具合が良かった。這いつくばって成り上がってきたという描写が、桐生ちゃんたちには分からないと思う。

 

真島さんとの戦い

真島さんの動きが速くて、酔うかと思った。

画面の動きについていけないし、なんかカチャカチャとボタン押してたら倒せた。冴島さんを強くしておいて良かった…。

真島さんは生きてるし、なんか囚われのお姫様みたいになってるし、展開にワクワクしかけたら、戦闘が慌ただしくて、分身するし、びっくりしました。

 

 

画像はすべて(C)SEGA龍が如く5より

お粗末様でした