すきってすてき

すきってすてき

プリポが好きなものをひたすら書く場所

①【龍が如く極】挫折してコントローラ置いた話

龍が如く7が面白かったので、龍が如くシリーズの原点【龍が如く極】をやってみました。

若干のネタバレあり。「6章父と子」で挫折して、そこまでの感想です。

https://ryu-ga-gotoku.com/kiwami/

 

今まで食わず嫌いだった「龍が如く」シリーズ。

「ジャッジアイズ」「龍が如く7」をやって、すごく好感を持ったのでプレイしたくなりました。

f:id:purinpos:20230131013544j:image(C)SEGA 龍が如く7

龍が如く極」は、初期のリメイク作品ということで、(まあ、どうしても古臭いだろうな)と思いつつ。

結果、健闘のすえ挫折。

12時間ほどでコントローラを放り投げました👋

※ゲーム自体はまあまあ面白かったです。


f:id:purinpos:20230131013556j:image(C)SEGA 龍が如く

こんなの、笑っちゃうじゃないですか。

重たいストーリーをサブイベントでは、馬鹿に徹して心を軽くしてくれるのが好き。

やめた理由は3点

  • カメラワークが古い
  • 敵が固い
  • ストーカーがこわい

 

カメラワークが古い

やっぱ全体的にシステムが古いけど、カメラワークはキツかったです。

新しい「7」や「ジャッジアイズ」に慣れちゃってたから余計に。

 

敵が固い

私自身の問題ですが、アクション苦手なんですよ。だから難易度を【EASY】にしてるのに敵が固い。時間がかかる。

最初の段階で、桐生が葬儀から逃げる場面では、ボスの組長がすごく固くて泣きました。

叩いて逃げて、叩いて逃げて、という戦略にもならない方法を20分続けて勝ちました。

途中で休憩しながら…

休んで削って…休んで削って…、丁寧にやったら私も倒せましたが、これって面白いのかな…。

 

ストーカー真島がこわい

私にとっては「7」で出てきた強い人、っていうイメージ。

初期からがっつり参戦してるキャラなんだと初めて知りました。f:id:purinpos:20230131013604j:image(C)SEGA 龍が如く

本編でもミニゲームでもサブイベントでも、どこにも真島さんが出てくる。

メインキャラよりも出番が多くて胸焼けです。

「どこでも真島」システムは、逃げても追いかけてくるので怖かったです😱

 

というわけで、「7」はコマンド入力オフ、「ジャッジアイズ」はEASYでぎりぎりの私には、戦闘でくじけてしまいました。

ストーリーはなかなか良くて、錦山さんのエピソードは観ていて苦しかったです。

ただ一方で、同じくらいストーリーの要になってる由美が、どんな人なのか分からないまま話が進んでいって、それほどの女の人なのかな?

という、理解不足で辞めちゃいました。

お粗末様でした