すきってすてき

すきってすてき

プリポが好きなものをひたすら書く場所

10【極2】真島編とクランクリエイター


f:id:purinpos:20230311143123j:image
龍が如く極2の感想追加。

真島編

本編やってると真島さんが出てきますが、893を辞めてサイの河原を仕切ってるので「?」となります。

(893って辞められるんだ?)とか適当に流すけど、任侠の世界を「龍が如く」以外に知らないから、自分の想像力が心もとないんですよね(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)

そもそもフィクションなんで細かいところを気にしてもしょうがないけど、近江連合の組織図も理解できない私は、ちょっと置いてきぼり感がありました。

そんなわけで、真島編のお陰でストーリーを丁寧に補完できて良かったです☺️

最初「真島編解放」とお知らせがきたときは、意味が分からなくて、結局本編クリアしてからやっちゃったけど、開放された時にさっさと真島編をプレイすればよかった。

本編の理解を深めるにも良いし、真島さん格好良すぎだし、マコトとの再開も爽やかで良かったです🤗

 

マコトとの再開

0をやった直後には、極2でマコトとの再開があると知り「蛇足すぎん?」って思ってた。

https://purinp.hatenablog.com/entry/2023/02/18/001658

実際プレイしてみたら、そんなに悪くなかった。

18年経って、それぞれの道を歩んで過去の出来事になっているのが素敵だった。区切りがついて、二人のためにあって良かったエピソードだと思えました。

 

クランクリエイター

舐めプしてたら、難しい…。

水商売アイランドもこれくらい難易度ほしかった。

クランクリエイターのメニュー画面は社歌が流れ続けるし、ゲーム開始と終わりの演出はSKIPできないし、真島さんは好きだけど辛かった。

↓社歌はうるさいけど、メニュートップは開く度に違うバージョンでプロレスラーの方々がポーズ取っててすごくかわいい。
f:id:purinpos:20230311142555j:image


ゲーム自体はよく出来てる(さすがセガと言わざるを得ない)んだけど、戦闘画面が見づらいすぎる。複数の設備が上下に離れてたら、もう管理できない。
f:id:purinpos:20230311142821j:image

メインミッションはクリアできなくて、全員レベルMAXにしたり頑張ってクリア。本編よりも泣いたかもしれない。
f:id:purinpos:20230311143013j:image

このメンバーで勝ちました。
f:id:purinpos:20230311143119j:image

 

画像はすべて(C)SEGA 龍が如く極2 より

 

 

お粗末様でした