すきってすてき

すきってすてき

プリポが好きなものをひたすら書く場所

①【龍3】始めたよ

プリポです。f:id:purinpos:20230505140325j:image我が家はメガドライブ現役だから、それやってても開発費に入ってこないもんね!いままでごめんね!

やっと龍が如く3を始めました。システム古くても構うもんか!14年前くらい!

…と思ったけど、やっぱ古い。

背景は気にならないけど、キャラが人形味あります。

男性陣はみんな土気色だし。

でも逆に、その後の進化がすごいってことだよね。これが14年前で、それからの「龍が如く」シリーズの開発スピード早くないか?

4〜7、極シリーズ、0、ジャッジアイズシリーズ。

3だってPS4版リマスターですし。


f:id:purinpos:20230505135828j:image

○狭山ちゃんについて

冒頭で2からの説明が入ります。

桐生ちゃんとはくっつかないのか。なかなかリアルな展開。

あと、声優さんはこちらがオリジナルなのかな?さっぱりしててキャラにあってる気がする。

極2の久川綾さんは悪くないけど、バリバリ女感が強かったから。男勝りって設定に違和感があったのです。関西弁ってより、なんか京都弁ぽかったですし。

もう今後は出ないのかしら?

 

○その他
f:id:purinpos:20230505133535j:image

PS5でやってると、ゲーム内と、セーブ・ロードで「○・✕」違うから混乱する。


f:id:purinpos:20230505133613j:image

戦うと古さが目立つなー。極1はやっぱり新しかったのだと分かる。

 

そんなこんな戸惑いながらプレイしてますけど、それでも遊べるし楽しい。

一時期、「洋ゲーがすごいJゲーム(笑)」みたいに言われたのに(当時、私もウィッチャー3を初めてプレイした時ショックを受けた)、全然、日本のゲームはやっぱりすごいって思います。

他社だけど、サクナひめをプレイした時に、ゲームって作るの好きな人が集まってるって感じますもんね。

尊敬する。

私は作れないから。だったらそれが楽しかった思い出をネットに残して置きたいんだ。

 

 

 

 

画像は(C)SEGA 龍が如く3より

お粗末様でした