すきってすてき

すきってすてき

プリポが好きなものをひたすら書く場所

②【龍5】一部の感想

こんにちは、プリポです。

雨は好きなので梅雨時期でも気になりませんが、唯一、生乾き臭が苦手で洗濯物が乾きづらいことが憂鬱です。

 

龍が如く5のプレイ感想

ネタバレ有りなのでご注意ください。細かく書かずに、サラサラっと記憶に残った部分だけ書きます。

 

序盤でタクシーミッション制覇

f:id:purinpos:20230615103334j:image最終的にここまでデコりました。ポイント余るんだもの。

高速道路レースで、GET TO the TOPって歌を流せるようになって更に楽しくて、走り屋チー厶と対戦しまくりました。

操作は下手くそなので何度かリベンジしましたけど…、爽快感ありますね😆

タクシー業務は左折が上手くできない。最後までうまくなりませんでした。尾行系は全滅。それでも楽しかったです。

やっぱ桐生ちゃんは楽しい

動かしてて楽しい。主役として華がありますね。

少し前に「龍が如く7」を再プレイしたけど、春日は底抜けに明るくて、シリアスもギャグも真正面から受け止める熱血主人公で大好きなんですよ☺️

でもなんか…桐生ちゃんは…闇があって自分を突き通して…不器用を通り越してトンチンカンなところが好き。あと暴力が似合う!
f:id:purinpos:20230616122749j:image

片瀬那奈いいじゃん

改めて思い返すと、片瀬那奈さんめっちゃ売れてましたよね。引退される前は情報バラエティの「シューイチ」の記憶が強かったから、女優業どうだったかな?と調べ直してみると出演作品はたくさん!

なので声優業も器用にこなされてます。途中退場する役なのもあって、作品の邪魔をせずに華を添えて雰囲気出てたと思います。

桐生ちゃんと半同棲なんて羨ましい〜☺️

テンポ良い

タクシーやサブストーリーで寄り道しちゃったけど、メインストーリーだけならテンポ良くシナリオが進むので良かった。

大吾の護衛2人や、近江連合の渡瀬や、斑目組長やら個性があって記憶に残るキャラ多い。

4の時はまだまだグラが進化途中で、キャラの区別がつきにくかったり、話も複雑でした。今回はストーリーをなぞっていけば理解できるから、演出や流れが良くなってる気がしました。

 

f:id:purinpos:20230616122758j:image進行に飽きたらサブストーリーすればいいし。

街はもう少し狭くてもいい

グラフィックきれい。

最初は戸惑ったけど、新しい街を散策するの楽しい。ただ一周してしまえば移動が面倒くさいというか、ガードレールとか障害物はあるし、狭い道は通行人がじゃまだし、走りにくいのよね。

エンカウントバトルが発生しすぎて(神室町より絡まれるってどういうこと?)と思いつつ、まあアイテムやタクシー使って乗り切るしかないけど、タクシーの発着ポイントがもっと選べたら良いのに。

 

画像はすべて(C)SEGA龍が如く5より

https://ryu-ga-gotoku.com/ps4five/

 

お粗末様でした