すきってすてき

すきってすてき

プリポが好きなものをひたすら書く場所

②【龍が如く6】クリア!面白かった〜

前評判を聞いてて、こわごわプレイし始めた「龍が如く6」でしたが、30時間ほどでクリアしました!

ミニゲームもやり込まなければ、20時間くらいで終わってたかな?


f:id:purinpos:20231011111421j:image

以下ネタバレ感想です。

 

今までの龍が如くシリーズを楽しんできた上での「6」と思えば、淡々と進んで終わったな〜って印象です。

4や5のほうがワチャチャ馬鹿騒ぎしながら、ゲーム的な展開だったのに対して

遥のことなどキャラ個人の出来事は大きくても、桐生ちゃんを主人公にした小説を読んでるみたいな落ち着いた印象です。

結論としてシナリオ好き。楽しかった。

大批判の遥のデキ婚展開も、プレイ前から知ってて本当にドキドキしながら始めたんですけど、プレイしてみたら特に拒否感もなく受け止めました。

自分は「5」のシナリオのがキツかったです。

「6」で遥自身が身を任せても良いと思える人が出来て、最後は一緒に沖縄で暮らせてよかった。

桐生ちゃんにも子供見せて、話せたし良かったやん。

かわいそうなのはアサガオの子たち

強いて言うなら、桐生ちゃんが冒頭で刑務所に入ってた無駄と、「5」から振り回されてるアサガオの子たちが不憫ですね。

あの子達は、もう桐生ちゃんには会えないのか…。

最後は本当に桐生ちゃんが死んでても良かったなと思いました。

桐生ちゃんは、早く錦山と由美と親っさんのいる場所に行きたい気がする。

雑感

●宮迫さんが待遇良すぎ(笑)

●清美さんより染谷のが年下か。あんなん惚れるわ。

ビートたけしの存在感すご。地方の暗さと合わさって良かった。

ビートたけしが死んでから長い

●ラストの東城会三人組(大吾、真島さん、冴島さん)えらいあっさりした出番

山下達郎しつこい

●曽田地いるか?冴島さん居てこそやろ。f:id:purinpos:20231112054958j:imageでもまあ懐かしい

芸能人キャラについて

基本的に芸能人キャラ多用はいや。

否定派です。

特に6は個人的に苦手な俳優さんが多くて、それもあってプレイするのを躊躇してたんですが、シナリオにキャラが合ってて良い意味で納得せざるを得なかった。

棒読みで真木ようこさんが批判されてたけど…私はあれで良かったですね。

皆さん器用だな…と感心してしまった…。

 

▼感想の続きはこちら

https://purinp.hatenablog.com/entry/2023/11/01/075129

 

お粗末様でした