すきってすてき

すきってすてき

プリポが好きなものをひたすら書く場所

③【龍が如く6】感想ラスト

龍が如く6ネタバレ感想だよ

前の記事に書いた雑感で、ほとんど感想は出尽くしました。

今回はその補足で感想ラストになります。

 

▼感想1

https://purinp.hatenablog.com/entry/2023/09/29/085450

▼感想2

https://purinp.hatenablog.com/entry/2023/10/11/111506

 
プレイってより、観てた。

北野武を始めとする芸能人が出演していて、ムービーも長かったので、ゲームプレイの没頭感よりも小説を読んでいるような「観客」としてプレイを終えた気がします。

そう思うと、芸能人さんたちを多用することが良かったのやら、そうでなかったのか…。言葉を選びますね。

私の場合なんですけど、0〜5まで神室町を楽しんできてて、正直、飽きていたので…桐生ちゃんの終着点を見送ったという意味の区切りがついて良かったです。

でも外伝やっちゃうし8にも出るんだ…という謎ではありますが、気にしないでおきます。

桐生ちゃんが序盤で刑期を勤めた意味

遥が妊娠したとか、ハルトの父親は誰だとか、尾道の謎よりも…

身ぎれいにするために刑務所に入って、なんですぐに中国マフィアと喧嘩したり、ハルトをさらったり、呼ばれたからと行って東城会本部に行ったりするんかな。広島でも揉めるし。

キリがないから、そんなだったら刑務所に行かなくてもよかったんじゃないかな…?

やっぱ北野武はテンションあがる

北野武が演じる、広瀬の薄気味悪さや物悲しさが良かった。

戦闘シーンも不気味で良い。

そんなに出番が多いわけじゃないけど他の敵キャラを食ってて、尾道の謎が明かされる場面が物語のピークでした。

もう遥とハルトどうでもよかった。

桐生ちゃんすぐ子供あずけちゃうし。

尾道マップは良かった

新しいマップは散策するのが楽しかったです。作り込みすごい。

高低差や狭い道や、地図は複雑でしたけど、多分リアルに寄せてるのかな?

ポケサーファイターにも再開できて良かった!

クランクリエイターや野球とか、ミニゲームはあまりやりませんでした。

 

余談

そういえば「龍が如く5」のPSPlus提供が終了してました。
f:id:purinpos:20231023140702j:image

プレイしておいて良かったです。

 

お粗末様でした