すきってすてき

すきってすてき

プリポが好きなものをひたすら書く場所

パーソナライズ広告ショック

こんにちはプリポです。

今日、パーソナライズ広告で「げっ」と思ったことがあるので紹介します。

 

きっかけはYahooニュース

適当にYahooニュースの記事を読み漁ってました。

Yahooはコンプレックス広告を採用しないと発表したのをきっかけに、私は好意をもって利用するようになったんです。

コンプレックスに関する表現の広告審査について │ Yahoo!広告 API │ Developer Center - Yahoo!広告

 

そして、とある「身内からの性的被害を告発する記事」を読みました。加害者に対して怒りを感じる内容でした。

で、読んでからなんですが…

Yahoo内で【アダルトコミック】の広告が表示されるようになったんです。

最初は分からなかったけど、少し考えて上の記事を読んだからじゃないかと気づきました。

 

「性被害の記事を読んで興奮したんでしょ」と指摘されてるかのような不快感

アルゴリズム悲しい…。

私はアダルトコンテンツは好きなんだけど、それと事件とはまったく別のことなので嗜好と関連付けないでほしいと願います。

こういった広告は表示の可否を選びます。
f:id:purinpos:20231223193016j:image

ちょっと面倒くさいんですけどね。

 

私はインターネットが好き。

人が集まって出来てる世界だから、人の力で変わって行く世界だと信じています。

お粗末様でした