すきってすてき

すきってすてき

プリポが好きなものをひたすら書く場所

④【FEエンゲージ】220時間プレイで飽きた

FEエンゲージをクリアして、2周目の途中で220時間いったところで飽きた。

こんだけプレイしたら十分で、楽しい時間をありがとう!と思いつつ、飽きた理由をメモしておきます。

覚醒やifは300時間しゃぶり尽くしてるんで。f:id:purinpos:20240127140850j:image

結論いうと「ゲームは楽しかったけどストーリー空気」でした。

 

①推しキャラできなかった

強いていえば女主人公ちゃん!

最初は苦手だったキャラデザも、あの声で動いてるのを見てると、だんだん愛着が湧いてきた。

だけど「推し」というほどの熱意は生まれず。

そして2周目で男主人公を選んでみたら、興味がまったく湧かなかった。

他のキャラクター達も、感情があるんだか、ないんだか。掴みどころがなくて、どのキャラにも感情移入できませんでした。

みんな綺麗事ばっかり。

そう考えてみると女主人公を気に入ったのはキャラが好きというより、声優さんの演技が好きだっただけかもしれません。

そんなわけで支援会話をコンプしなかったし、結婚したいキャラもいないし、最強に育成したいキャラもいなくて、私としては中途半端なタイミングでモチベーションが途切れた。

(ちなみに1周目はルイと結婚して、2周目は結婚しませんでした。)

 

②育成途中でヌルゲーに

【キャラ×職業×紋章士】の組み合わせが楽しくて、延々と育成をやってました!

ただ強くなりすぎてしまい、戦闘がヌルゲーになってしまうんです。

これは「エムブレムあるある」なんだけど、今回はストーリー愛もキャラ愛も持てなかったから途中で放棄することにしました。

 

余談
エキスパンションパスについて

飽きた理由じゃなくて、エキスパンションパスの感想です。

これを買ったことで【やる気】は延命しました。

けども買っても買わなくても良かったかな。

金額分は楽しめます。

ただ本編だけでも十分満足できるクオリティでしたし、無理して買わなくても良いかもしれない。

新キャラや過去作キャラが出てくるので、楽しいっちゃ楽しいですが。f:id:purinpos:20240127140544j:image

エキスパンションパスをプレイしてて思い出したのは、昔のアニメ。

TVシリーズのオリジナルビデオアニメ(OVA)。

お金のある人は買って、世界観の延長を楽しむもの。

スタッフや工数や予算が違うから、雰囲気はTVシリーズとは別物で、TVシリーズの余韻を味わう。ハズレることもあるよって。

なんか昔のいろんなOVA作品を思い出しました。

 

最後に

最初はダッセェ、と思ってたエンゲージの呪文もクライマックスは熱かった。

しつこくやってて、やり続けたもん勝ちされた気分です。公式に負けました。

つなげよ、ファイアーエンブレム

お粗末様でした