すきってすてき

すきってすてき

プリポが好きなものをひたすら書く場所

新しいテレビで困ってること

テレビを買い替えました。

9年ぶりです。

もうニュースですら地上波の番組を見ていません。(唯一WBSくらい)

ゲームを楽しむために選びました。
f:id:purinpos:20240228203045j:image
事前にネットで調べたり、家電屋さんにも相談してHisenseの6万円ほどのものにしました。

これ昔のセル画のアニメを観ると、テレビ側の処理のせいなのか(?)動きがおかしかったりします。昔のアニメはタブレットで観ることにして解決したことにする。

後は、おおむね満足しています。

映像が見やすいのは勿論、文字もくっきり読める。

ゲームって文字が情報が多いので、画面が大きいと文字も大きくなるからありがたい。

 

 

使ってから困ったことが、音です。

音響が良すぎてしんどい。

効果音やBGM、人の声がよく響きます。

重低音だと壁や耳に共鳴したり、身体に響く感覚が起きたりして、せっかくの機能だけど音の出力を低品質になるように設定しています。

ゲームをプレイしてると、日常パートのBGMが目立ちすぎたり、戦闘シーンなどの効果音が鋭く聞こえて「ドキッ」とします。

爆発音とか、打撃音とか、苦手なのよ。

俳優さんの感情こもった声とかも、耳に近いところで聞こえてゾワゾワしちゃったり。

結果、かなりボリュームしぼってゲームする羽目になってます。

夫は平気なので、個人的な好みかもしれないですね。

 

お粗末様でした